助成金

飲食店の開業で使える助成金【福岡市編】

飲食店開業時に活用したい助成金特集

助成金特集のページ

 

福岡市でこれから飲食店を開業される方にとって活用したい制度の一つに、助成金・補助金などの公的支援制度が挙げられます。

 

補助金や助成金の申請については、たしかに書類手続きが面倒で取っ付きにくい印象があるかもしれません。ただ、何かと資金が必要となる開業時にあっては、助成金などの支援制度は、活用した方がお得といえるでしょう。

 

福岡市で飲食店を開業される創業者が活用できる助成金・補助金を下記にまとめみましたので、ご参照ください。

 

サイクルスタンド整備に対する助成

福岡県の補助金になります。新型コロナウイルスに関連して、自転車での来店客への対応も必要となります。

そこで、新型コロナウイルス感染症に係る中小企業・小規模事業者応援補助金(飲食店等へのサイクルスタンド等整備に対する助成)」第2期が募集されていますので、サイクルスタンド等設置を検討中であれば、ぜひご検討ください。

自転車に乗る方々が気軽に立ち寄ることができる環境を整えるため、店舗へのサイクルスタンド等の整備が助成されます。

詳細のお問合せは、福岡県商工部観光局観光政策課観光地域づくり係が窓口になります。

 

軽減税率対策補助金

この補助金は2019年10月から引き上げられる消費税に合わせて導入される消費税軽減税率制度(複数税率)への対応のための補助金です。

主に、中小企業、小規模事業者が対象となり、複数税率対応レジに対して補助されるので、飲食店経営の方も対象となりえます。

 

詳しくは、事務局サイトをご覧ください。

軽減税率対策補助金事務局

<現在事務局サイトは閉鎖されています。2020/10/3>

 

キャリアアップ助成金

飲食店で重要なファクターとなる「人」に関する助成金です。

主に厚生労働省が所管となっています。このうち、キャリアアップ助成金とは、有期契約労働者、短時間労働者、派遣労働者等の従業員を採用してその方々のキャリアアップを支援する場合に受給できる可能性があります。

 

厚生労働省

キャリアアップ助成金

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/part_haken/jigyounushi/career.html

 

福岡市独自の施策

福岡市で店舗を構えるなら、福岡市が独自に設定している助成金なども要注目です。例えば、福岡市では、創業者向けのステップアップ助成事業(優れたビジネスプランに最大100万円の助成)などがあります。その他、福岡市は積極的に創業を支援していますので、助成金以外の創業支援施策もご参照ください。(創業支援施設など)

 

 

上記以外に、様々な補助金・助成金が公募されています。公募期間も補助金や助成金の条件によってまちまちなので、助成金を活用したい飲食店経営者の方は、十分な情報収集が必要です。

その他、飲食店以外の補助金の情報については、福岡補助金・融資ガイド(外部サイト)をご覧ください。